スコティッシュテリアの『ネオ』と、M.シュナウザーの『アッシュ』&『ガイ』の3バカ兄弟です♪ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一安心!!!②

少し前のお話。

6月30日(水)。
いつもなら階段を軽快に登っていくアッシュが、トコントコンとゆっくり登るようになったの。

と思って様子を見てたら、その日の夜にはソファに登ろうとして諦める仕草を。。
腰をかばうような仕草に違和感を感じて、次の日病院に行きました。
一安心!!!②

先生の診断の結果は、ヘルニアの疑いがある。と…。
正直この病気はダックスちゃんがかかる病気だと思ってて、ショックでした。
ヘルニアはなんの前触れもなく急に発症することがあるそうです。
もしそうだとしても、早期発見だから薬で進行を遅らせる事は出来るとの説明を受けました。

でもアッシュがヘルニアだなんて信じたくない母ちゃんは、他に原因があったか考えてみる。。
…そういや、2日前にガイと遊んでて激しく暴れてた!!
先生にそう言うと、それじゃあ、ギックリ腰の可能性もあるかもね。と!

でもでもヘルニアの疑いはあるから、4日分の薬をもらって様子見となりました。
4日経って、腰をかばう様ならヘルニア。
もとに戻ったら、ギックリ腰だそうです。

あぁ~、ぜひギックリ腰であります様に!!と祈りつつ、病院を後にしました。


そして、4日後。
毎日薬を飲み続けた結果…。

どうやら、ギックリ腰でした!!
よかったよ~(m´;ω;)m

日が経つにつれ、少しずつ元気になってくれてヘルニアではありません!
年寄りがなる、ただのギックリ腰でした!!!
一安心!!!② (2)
心配かけやがって、中年じじぃめ~♥


今回のことでみんなの健康をよく考えるようになった我が家。
うちのベッド、相当の高さがあったのに、みんなそれを上り下りしてたの。
だから腰に負担をかけることをやめようと、みんなのベッドをローベットに変えました。
…スゴイ出費よ~∑(゚Д゚)

あと、階段を登れないように柵を買いました。
一安心!!!② (3)
きっとみなさんはこうゆう対策されてたと思うけど、うちは何もしてなくて…。
これで少しは負担を軽く出来たらいいな☆


今回といい前回、アッシュもシニアに突入しかかってて、病気になりやすい年齢になったんだなーっと実感させられます。
結果的にはまだなにもなかったけど、いつまでも元気で健康でいてくれたらと切に願います。

みなさんの仔たちも、いつまでも元気で健康で幸せに過ごせますように☆
一安心!!!② (4)

Comment

post
2010-07-11 20:37 
アッシュ君、ギックリ腰でまだ良かったね。
もう大丈夫なんだよね。
でも普段からよく観察しているからすぐに気づいて良かったです。
愛情の賜物だと思います。
すご~い、坊ちゃま達の為に対策されたのですね。
うちは階段ないけど、椅子とベッドの乗り降りはしてるなぁ。
うるる、プードル並にジャンプするんだけど、あれもよくないのかな?
みゆも元気にベッドに上がれる内は元気な証拠って、バロメーターにしてるんだけどダメかしら?
2010-07-11 20:55  心配ですね
ギックリ腰ですか・・・
クセにならないように しないとね!

ベッドを低くするのも 良いですが
滑りやすい床の方が、もっと危険かと・・・

我が家のように ゴミが散乱していれば良いけれど(笑)
ワンコが滑らないワックスもありますから、一度 検討してみてください。
2010-07-11 21:24 
アッシュ君良かったね~とちこママさんの心配の4日間が偲ばれます(T_T)

ヘルニアとぎっくり腰では、やはり違いますものね(^^)

腰を大事にする為に、色んな出費をなさったのですね・・・
可愛いアッシュ君の為ですもの・・・仕方ないですね(^_-)

いつまでも元気で傍にいたいですものね(^^)
AQUAmama No.2497 [Edit]
2010-07-11 22:31 
アッシュ君!
ぎっくり腰だったのね。ドキドキしながら読んで行きました。
良かったぁ~ママホッとしたましたね。
癖にならないように気を付けてね。
我が家のジェニーもお婆ちゃんなのでソファーの下に
絨毯を敷いて滑らないようにしてます。
フローリングの多い家なので予防対策が大変です。
お互い頑張りましょうね。

秋は京都の方へ行こうと思ってます。
ジェニママ No.2498 [Edit]
2010-07-11 22:35 
こんばんは。
アッシュ君、ぎっくり腰だったんですね。
良くなってきているみたいなので、良かったです。
ワンコ達の様子がおかしいと、心配ですよね。
アッシュ君の異変に早く気付いてあげられた事
ローベットに買い替えたり、階段の前に柵を置いたりと、
愛情が感じられます。
みんな元気でいられますように♪
セピアまま No.2499
2010-07-11 22:58 
アッシュ君 大変だったね
でも なんとか治ったようで 安心しました。
Ash。。階段 上がり下りできません
車へも 上がれません(勝手に上がることもあるけど 基本甘えてます)
抱っこから 下におろす時も そぉ~っと 腰に負担を掛けないようおろしてます。

こんなだからなめられてるのかな?

出費 大変でしたね
でも我が子たちが元気で居てもらう為には仕方ない出費ですね
お互い 頑張りましょうね

ぎっくり腰は 年配がなるものではなく 若くてもなる子はなります
人間でもね なりそうな要因は 省きましょ^^
アッシュ君は まだまだ若いぞ!
Ashまま。 No.2500 [Edit]
2010-07-11 23:10 
良かったね
アッシュ君 ギックリ腰で…
最初読んでて ドキドキしちゃったよ
段々 日常生活 気にして上げないといけない年齢になってきてますよね
皆が怪我しないで 元気で健康に過ごしてくれるのが
一番の幸せだよね(#^.^#)
mura坊 No.2501
2010-07-11 23:27 
アッシュくん、ヘルニアじゃなくて良かったね!
最近、近所のM.ダックスのお友達が急に歩けなくなって重度のヘルニアという事で手術をしたばっかりだったから、ビックリしちゃったよ~
そのダックスちゃん、快方に向かってるけど今リハビリ中なの。
でもわんこにもギックリ腰があるなんて★
我が家もシニア組が2ワン、予防策を考えてあげないとネ!
ナラモルの母 No.2502
2010-07-11 23:34 
ぎっくり腰ってワンにもあるのね??
階段って良くないって・・知ってるけど・・
我が家は、2階3階と住まいになってるから、仕方なく上り下りさせてるけど・・
本当はやめさせたいんだよね・・。

以前TVで年で階段が上れなくなったワンに、『ゴーヤ』を毎日食べさせたら!!
快適に~階段を上り下りするようになった!!
って番組を見て、一時は毎日、ゴーヤを食べさせてましたよ~
本当に・・ヘルニアじゃなくって!!良かった~良かった!!
アビママ No.2503
2010-07-11 23:51 
そうだったんですね・・・
それはご心配されたでしょう。。(号泣)
なんだかサーっと青ざめてしまいました(T-T)
よかったです~ぎっくり腰ちゃんで。。。(T-T)
ブラッキーは私達がスコッチテリアの飼い方を知らなかったせいで、腰を悪くさせてしまったのですが、絶対に治してやる!っとこれでもかと散歩をしていたら、あるとき背骨がまっすぐになっていました。海にすごく通うようになったのもその頃からでした。砂浜がよいようです。
わんこは7~8歳が1回目の峠がくるような気がします・・ダフも下痢ぴーが止まらなかったり、膀胱の手術をしたり色々ありました。ブラッキーもある夏、いきなり動けなくなった日があって心臓止まりそうになった日もありました。
どうかみんなが元気で過ごせますように。。。
2010-07-12 12:27 
☆よっちゃんさんへ☆

えへへご心配おかけしました(^^;)
本当にギックリでよかったです。若いガイとかなり激しい遊びを
するもんだから・・今は元気で1日一回階段上がりをさせて様子みてます。
ちゃんと一段跳びで元気に上がってるよ(笑)
あんまり高いと腰に負担はかかるよね。それと散歩を嫌がるようなら要注意よ。
ピョンピョンもよくないかも・・ 気をつけましょうね。
とちこまま No.2505
2010-07-12 12:33 
☆胡桃パパさんへ☆

ご心配おかけしました(^^;)
ギックリは一度なると癖になるみたいで・・気をつけなくては
いけないみたいですね。
床ね・・おもちゃで遊んでて投げて慌てて滑りながら取りに行くんですよね。
あれめっちゃ悪いですよね。なのであれから絨毯の上でしか投げてないんです(汗)
滑らないワックス見てきますね。
ありがとうございます。
とちこまま No.2506
2010-07-12 12:40 
☆AQUAmamaさんへ☆

デヘヘ~ご心配おかけしました。
今は元気に散歩も歩くし階段も(一日一回だけ様子見のため)
一段跳びで上がっていきますよ。
2日ぐらいまでは痛いのかジィ~と丸まって寝てたの。
散歩も出すもの出したら帰ってくる短い散歩で、3日目くらいから
一緒に行くと泣くから元気になってきたかなと思って。
一安心です♪ GINちゃんも元気な仔だから気をつけてね。
激しい遊びはしないようにね(^^)
とちこまま No.2507
2010-07-12 12:48 
☆ジェニママさんへ☆

ドキドキさせてしまってすみません。
ギックリで済んでまだよかったです。癖になるみたいなので
よ~く目を光らせて遊んでるの見てます(^^)
スコちゃんは足が短いから腰を悪くする確立高いですよね。
ずぅ~とベット低いのに変えたかったんです。 今回の事で
決めれました。これでネオの腰にもいいかなと☆

ひぇ~秋は京都ですか~∑(゚Д゚)うぅぅ~また会えないじゃないですか・・シクシク
とちこまま No.2508
2010-07-12 13:01 
☆セピアままさんへ☆

ひよっとしたらの勘違いなのに心配して頂いてありがとうございます。
やっぱりちょっといつもと違うとわかるもんなんですね。
セピアままさんも早く気付いて適切な行動とれたおかげで
赤ちゃん今はとっても元気になってるものね。
母は強し!ですね。いや違う・・乳母は強し☆
ちゃんと目を光らせていましょうね(笑)
これからの成長楽しみにしてます♪

とちこまま No.2509
2010-07-12 13:08 
☆ Ashままさんへ☆

心配していただいてありがとうございます。
ギックリでよかったものの癖になるみたいなので、いつも
見張ってなくてはいけませんアハハハ
降りるときも今はみんな抱っこです(笑)みんな階段の上で
抱っこされるの待ってるの・・まぁ~いいんだけどさぁ(笑)
Ashちゃんは大事にされてるね( *´艸`)ウフフ
アッシュはまだ一段飛びで上がるから若いぞぅ~☆
とちこまま No.2510
2010-07-12 13:45 
☆ mura坊さんへ☆

デヘヘヘドキドキさせちゃってごめんね。
ギックリでよかったです。これがヘルニアだったら注射打ちまくり
の薬漬けでした。
もう気を使う年齢になってきたのかしみじみ思うようになってきました。シクシク 
本当に元気で一日を過ごしてくれるのが1番嬉しい。
激しい運動はいけませんね(^^;)反省!
とちこまま No.2511
2010-07-12 13:53 
☆ ナラモルままさんへ☆

えへ・・ご心配おかけしました。ギックリとの事で一安心です。
うちの散歩友達のダックス君もこの間ヘルニアの手術して
今リハビリ中で毎日川で泳いでます(^^;)
同じだね。。でもそれ聞いてるから、ヘルニアでも治るんだ!と
もしそうだったら治るまで頑張ろうと思ってたの・・
もうそんな年齢になってきちゃったのね(・ω・;)
ガイと一緒に暴れててはダメよね。
とちこまま No.2512
2010-07-12 16:49 
ヘルニアじゃなくてよかったね♪

犬もぎっくり腰になるんですね!
アッシュ君、治ってよかったね。癖になって
また、グキッっとなったら困るので気おつけてね。

年をとると足腰が弱くなってきますよね
階段は抱っこしてます。
マロンとパールだけですが。
ほかの子も抱っこしないとだめかなぁ??
若いからまだいいかーと油断してちゃダメ?
2010-07-12 17:38 
アッシュく~ん、治って良かったです!
ワンコのぎっくり腰って初めて聞きましたが、回復が早いんですね。驚きました。私のぎっくり、完治まで軽く1週間以上かかったもので……年だから?なんてことはさておき。
椅子や階段、ソファーにベッド、ワンコ達が登れるところがたくさんありますよね。で、当のワンコ達は、自分は年で……なんて思うわけなく、いくつになっても若いときと同じように跳ねて飛んでするものだから、見ているこちらはヒヤヒヤします。
みんな足腰大事にして元気にいきましょー!
うさはん No.2514
2010-07-12 18:06 
☆アビママ さんへ☆

ご心配おかけしました。ヘヘヘ~
今回はギックリですみましたが又繰り返すようならちと心配です。
アビちゃん達はおデブじゃないからまだ階段負担になってないかも?
アッシュはおデブだから階段キツカッタかと思うんです。
ダイエット頑張らねば・・☆
ゴーヤいいんですか?でもゴーヤ苦いですよ。
ネオガイは普通に食べてくれると思うけどアッシュ、きゅうりとかキャベツ、
ペッって捨てるんですよ(・ω・;) 食べてくれるかな?細かくすればいいかな? 
やってみますね(-^□^-)
とちこまま No.2515
2010-07-12 18:16 
☆sayaさんへ☆

デヘヘヘ~心配かけちゃいました・・びっくりさせてごめんね。
ギックリでよかったです。
ブラッキー君腰の為に海にたくさん連れて行ったんですね。
スコちゃんはダックス君と同じで胴が長いからヘルニアになる
確立高いですよね。ネオも階段降りる時慎重に降りてるから
だいぶ前から気がついたら抱っこして降ろしてました。
7~8歳の時に峠がくるのわかる気がする。
本当に気をつけてあげないとね。
ずぅ~と元気でいてほしいもんね。
とちこまま No.2516
2010-07-12 18:25 
☆サトボンママさんへ☆

ウフ ご心配おかけしました。。ギックリ癖になるみたいなので
気をつけなければいけませんね。
うちはガイが若いので絡まって遊び時すご~く激しいんですよ。
足蹴りありの噛み付きありの走りありのを毎日やっててその時にやってしまったかも・・
サトボンママさんのお嬢達は女の子ばかりだから
こんな激しい動きしないでしょ。それにおデブじゃないし(笑)
ウフフ~マロンちゃんとパールちゃん幸せね~♪
若い仔達はまだまだ大丈夫よ~。
とちこまま No.2517
2010-07-12 18:35 
☆うさはんさんへ☆

えへ☆ご心配おかけしました。
ワンコにぎっくりあるんだね。ギックリでよかったです。
初めに注射4本打たれて(痛いのに我慢してたの~)その後
小さい薬4日分もらってこれで治るの?って思ってたけど・・
2日目までは丸まって寝てばかりでほとんど動かなかったの。
やっぱりヘルニアかなと思ってたら3日目あたりからチョコチョコ
動き出して散歩もみんなと一緒に行くって泣くから??治ってきた
の?と半信半疑だったの。4日目なんか普通に階段上がって行く
からもぅ~嬉しくって♪
ガイが若いから同じ事するんだよね。
これからネオとアッシュにはムリさせれないね。中年じじぃだから(笑)
とちこまま No.2518
2010-07-12 22:07 
よかったですね~
でも犬もギックリ腰になるんですね。
すーさんは、一度なって、看病が大変でした。
ボノは、飛び跳ねたり、高いところを上ったりするので、ヘルニアにならないか心配です(^^;;
我が家は、階段は禁止なんです。
ボノの大嫌いなフラフープを階段のところに置いているので、あがりません。
たまに興奮して、すーさんと一緒に上ってしまうときがありますが、足がガクガクしてます。
ジョシュアは、上がれない・・・
JOSHUA+BONO No.2519
2010-07-12 22:26 
アッシュ君、中年ジジイとは・・可哀想~~!
でもギックリでよかったね。

ワンコに負担になる段差って家の中では以外に多いです。
このくらい平気だよね?が意外に負担になってたりするのよね、
とちこままの家がバリアフリーになるようで・・人間より気合い入ってる?^^;
でも、アッシュ君、君は幸せだぞい!
家族の為にも健康でいこうね、それが何よりの孝行ですぞ。

ガイ君、ネオ君、顔が見えないけど元気か~~い!
どうよ!?^^;

なな No.2520
2010-07-13 07:41 
☆JOSHUA+BONOままさんへ☆

ご心配おかけしました。もう元気いっぱいですよ。
犬のギックリあるんだね(^0^)
ボノちゃんもよく動きまわって元気だから気をつけてね。
2ワンの遊びの時もあんまり激しく遊んでるとグキッってなるかもよ(笑)
アッシュはそれだから。
うちはおデブだからよけいかも(・ω・;)
すーさんギックリになった事あるんだ~大変だったね。
癖になるみたいだから気をつけないと・・看病が大変なのよね(^^;
おほほほ~
とちこまま No.2521
2010-07-13 07:49 
☆なな さんへ☆

デヘヘ~ご心配おけてしてすみましぇん。
今回はギックリですんでよかったです。やっぱり年齢もあるのかと・・
若い弟を持つと同じように遊ぶから身体付いていかないんだよね。
2ワンの遊びはすごく激しいの
また興奮するとアッシュ別犬に変身するんだよヘヘヘ
今は遊びを抑えてます(-^□^-)
みんな元気だよ~雨だからお散歩が短いからたすかるけど
ワン達はつまらなそぅ(・ω・;) テッ君もだよね。
とちこまま No.2522
Comment form

Trackback

http://recklessdog.blog84.fc2.com/tb.php/167-b98c8c34
プロフィール

◎とちこママ◎

Author:◎とちこママ◎
         &
    たまに、娘のマメ
 ----------
所在 : 愛知県     
 ----------
『ネオ』
外ではガウガウ犬。
けど、実はとっても優しーい
微笑みの貴公子♥
スコティッシュテリア
2003年4月28日生まれ・♂
ブラック

 ----------
『アッシュ』
顔はイケメンだけど、体はポッチャリ!
渡辺徹サンみたい(笑)
M.シュナウザー
2003年10月8日生まれ・♂
ソルト&ペッパー

 ----------
『ガイ』
兄ちゃん達が優しいのを良いことに、やりたい放題の末っ子。
M.シュナウザー
2008年9月22日生まれ・♂
ブラック&シルバー

 ----------


そんなヒゲジジィ達との
日々をまったりと
更新中~。。。
    
   

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。