スコティッシュテリアの『ネオ』と、M.シュナウザーの『アッシュ』&『ガイ』の3バカ兄弟です♪ 



歯磨き☆

みなさんところの仔たちは毎日歯磨きしてますか?
ネオは小さい時はお利口さんに磨かせてくれててそれはとてもとても綺麗な歯でした。
でもここ2年くらい歯磨きをしようとすると、逃げたり磨くとすぐ歯をカチカチとして嚙もうとするようになってきてなかなか磨かせてくれなくなってきたんですね~。
そうなると、まぁいいか~なんて頻度は減ってしまい…。
気が付いた時には歯石がビッシリ!ひゃー(ToT)
いっぱい付いた歯石をどうやって取るか試行錯誤した結果、これに行き着きました。
多少嫌がるものの、ちゃんと磨かせてくれるんです♪
歯磨き☆ (1)


指サックになってていい感じで歯磨きができるんです(@^▽^@)
歯磨き☆ (2)
これにハーブの歯磨き粉で磨くと…、なんて事でしょう♪
歯石がポロポロと取れるではないですか(^^)
まだ歯石は付いてるけどこれから少しづつでも取れてくれたら嬉しいなぁ♪


歯磨き☆ (3)
うんうん♪ネオくん頑張って磨いてるもんね。お口は臭いけど(笑)


ガイは『ううぅ~あぎゃぎゃ~ぁぁ!!!!!!』って文句を言うんだけど、ちゃんと口を開けて磨かかせてくれるから助かってます。
歯磨き☆ (4)


アッシュは何も言わず大人しくされるままで手のかからない良い仔なんです。だからアッシュの歯が一番綺麗♪
歯磨き☆ (5)
でも年のせいかな?前歯が数本グラグラしてるの(^^;)
でもまだ抜くまでのひどさじゃないみたいで歯磨きをしっかりしてくださいって病院で言われたの。
たまに3ワンもいると面倒くさいなぁーって思うけど、人間と同じで歯は大事だもんね。
我が家は一日置きだけどそれでも歯石の付き方違うから頑張って磨かないとね(^▽^)
みなさんも磨いてあげてくださいね♪
嫌がる仔にはこの指サックがよいかもです☆
あ、他になにかオススメがあったら教えてほしいです~^^

Comment

post
2012-06-15 07:42 
歯磨き 歯磨き~ですね!
この指サック型はいいですね^^
ネオ君これですっきりと綺麗になりますように☆

Richardは お散歩から帰ると毎朝 白いハンドタオルで全部磨きます
小さな頃からしていますがそれでも少し黄色くなってきました 年齢ですね笑
歯は命だから~^^
歯ブラシで三角になって奥歯が磨きやすいのもあります
でも結局 手でタオルが吹きやすくて…
僕ちゃん達ピカピカ~になってね!^^
マダムK No.8178 [Edit]
2012-06-15 07:44 
我が家も毎日は磨いてあげてないの(TT)
すみれも口くちゃい仔(^^;
指サック歯石取れるのる?
お嬢達にも買ってみようかなぁ
たまに カット面で歯茎フキフキしてあげる事もあるよ
歯ブラシはふぃお菜 1,2回でつかえなくされます
私も良い方法あったら知りたいなぁ…
mura 坊 No.8179 [Edit]
2012-06-15 08:57 
歯磨き問題は切実です。
実は・・テッ君6歳にして前歯1本が少しグラグラしてきたの
(T_T)
病院で診てもらって言われた事は、やはり歯磨きの大事さ。
全身麻酔での歯石取りは歯石とったあと、そこに膿がたまってかえって炎症をおこすからすすめられないって。
ななさんもリスクかけてまではしたくないんだ。
今ね、色々やってるから今度ブログでUPするね。
ネオ君、綺麗で丈夫な歯・・維持してね~(*^_^*)
テッ君も頑張るから
なな No.8180
2012-06-15 09:15 
みんな歯磨きしてあげてるんですねー!!
ままさんエライ(^○^)
ガーゼ、指にまきつけてふきふきしてあげてます
マリンも歯石がすごくなってきた・・・(>_<)
指サックでとれるんですね。買ってみようかな。

ルヴィもアッシュ君と一緒でおとなしくいい子にしてますよ
爪切り以外は進んでやってきます
かまってもらうのが好きなのか(笑)
あとの二人が嫌がります!この子たちの方が
汚いからおとなしくしててほしいのに・・・。

歯は、大切ですよねっ!!
ネオ君たちも、がんばって磨いてもらってきれいで
丈夫な歯でうまうまごはんをいっぱい
食べるんだぞー(^○^)
サトボンママ No.8181
2012-06-15 09:47 
歯磨きしなきゃと思いながら一日延ばしにしちゃうんですよね〜
2犬とも口くちゃいです。
ほおちゃんはひげ臭と相まってえも言われぬ香りです。爆

時々コットンの指サック(歯磨きだけじゃなくて目やにや耳にも使えるやつ)
http://item.rakuten.co.jp/ecoplan21/01030/
で、こすこすしてます。
親指と人差し指で挟んででやると仕事が早くていいみたいです。
hanabiota No.8182
2012-06-15 10:43 
歯磨き・・・毎日やってあげないと思っていても
ついついって感じです。反省。
指サックいいですね。BEBEは歯磨きシート。
歯ブラシは見ただけで逃げ出すので使えずです。

ネオ君 綺麗な歯になってね。
お口の匂い おそらくBEBEもおんなじ(爆)

ワン仔は、自分で歯磨きではないんだから
飼い主がちゃんとしてあげないといけませんよね。
皆さんのを参考にさせてもらい頑張ります。
とちこまま~ ありがとう♡
BEBEママ No.8183
2012-06-15 13:57 
3ワンの歯磨きは タイヘンですよね~
マープル1ワンでも タイヘンだもの。
マープルは赤ちゃん用ハブラシも指サックもダメだったのよ(;_;)
シートに歯磨き用の液体しみこませて拭いています。
毎日やろうとは思っていても、なかなかねぇ・・・
でかマープル No.8184
2012-06-15 17:05 
うっ・・・
歯磨き、実は一度もやっていない私・・・・(>.<)
やらなきゃですよね~歯は大事ですもんね~
分かってるんですけど、流血騒ぎになりそうで・・・。
口周りを触られるのは嫌じゃないみたいなのですが、口の中に入るものは全て噛まなきゃいけないと勘違いしているうめ。
小さいうちから慣らしておかなきゃですよね。
それにしても、3ワンの歯磨きをきちんとされてるママさん、尊敬します!!
うめ母 No.8185 [Edit]
2012-06-15 20:06 
あら~!いい物があるんですね♪
ウィリーは人間の食べ物あまり食べないから
見た目は真っ白、ピッカピカ~!と思っていたら・・・
耳治療の鎮静剤で寝かせた時、奥歯が!歯垢が!!
寝ている間に綺麗にしてもらいました(^^)
やっぱり普段のケアが大事ですね♪
歯垢がボロボロ取れる?歯磨き粉さっそく使ってみたいです~!

僕ちゃん達ちゃんと歯磨きして偉いね♪
wimama No.8186
2012-06-15 21:42 
ジェニチャコは取り合えず毎日歯磨きしてますよ。
毎日と言っても布で磨く時と歯ブラシで磨く時の交互です。
歯ブラシは人間の歯ブラシの毛先の方を少し切って使ってる。
歯石取りのDenta Sureを指で口に塗ってあげて歯磨きです。
そのあとは3Mのマウスウォッシャーを入れて終りです。
(Denta Sureはジェルタイプを使ってます)

ネオ君達も歯磨きクチュクチュ頑張ってるね^^v
2012-06-15 22:01 
歯磨きかぁ…。そうなんだよね、やらなきゃと思っててもついつい(^_^;)
一花は嫌なんだけど我慢しておとなしくしてるので、私がさぼらずしてやらねば!!

この指サック歯ブラシ使いやすそう!!ミントの歯磨き粉ってどんなのなんだろう??
ゴシゴシして歯石取れてってくれたらいいよねぇ(^^)
ちなみにうちは子供用の360°ブラシの付いてる歯ブラシで磨いてます(笑)

ネオ君たち、ジェントルマンは歯が命(笑)だからね。
歯磨き頑張ろうね~(*^_^*)
よきた。 No.8188
2012-06-15 22:26 
我が家は、手術してからは、毎晩、歯磨きしてます~
4ワンいるけど誰も嫌がらない・・
きっと『日課』になったからなのかな?

先生に、教えて頂いたのは・・
まず・・指にはめるガーゼで歯をごしごし・・
次に、麺棒でごしごし・・
最後は、仕上げに、人間用に歯ブラシで、綺麗に仕上げ!!

ですが・・・さすがに4わんいるので・・
『歯ブラシ』のみ・・
歯は、本当に、大事です!!

それから、固いものは絶対に、与えてはいけないって・・
我が家の、パトラとモルガは、きっとヒヅメをかじって、歯が欠けて(TT)

手術を、3回しなければならないんです・・
まずは、歯の欠けたのを取って、薬を歯茎に入れる・・
半年後に、薬を入れ替える手術・・
その、半年後に、薬を抜く手術・・・
全身麻酔ですからね・・心配ですが、そのようにならないように、・。
アビママ No.8189 [Edit]
2012-06-16 10:43 
そんなに取れるんですか!試してみよう。
紅葉はすごい歯石がつきやすいので、この前全部とってもらった後は、三角ハブラシ朝晩ごはんの後磨いてます。それでも磨き足りないとこがあるみたいで、ちょろっと歯石が。指を入れて磨いた方がいいかな〜と考え中でなのでした。
で、自分の歯はメンドクサクなって…いかんいかん、ちゃんと歯磨きしなくっちゃ、おばあちゃんになったら総入れ歯になっちゃう。
うさはん No.8190
2012-06-16 22:22 
歯石ってポロポロ取れるものなの?
なんていう歯磨き粉か気になります。
歯磨きを頑張ってるネオ君たちもエライけど、努力してる飼い主もエライですよね。
2012-06-16 23:09 
☆マダムKさんへ☆

そうなんですよね~歯は大事ですよね。前、病院で隣に座ってたワンちゃんが前歯まで歯石がビッシリで臭かったんですよ。その時、前歯まで歯石が付くの?とびっくりしてそれから頑張って磨くようになったんです。わたしもよくタオルでゴジゴシしてますよ♪
とちこまま No.8192
2012-06-16 23:25 
☆ mura 坊さんへ☆

エヘヘ~指サックだけでは歯石は取れません(^^;)ハーブのお粉の歯磨き粉がいいと思うんですよ。10回くらいみがいて爪でコリコリってするとポロッって取れるの。あれは感動ものでした♪そのお粉はタオルで擦る用だけど指サックでやってます(^^)ヘヘヘ
とちこまま No.8193
2012-06-16 23:30 
☆ななさんへ☆

テッ君もかぁ…。じつはアッシュ奥歯と横はゴシゴシしてて歯石ないんだけど前歯をずぅーとしてなかったの。だからグラつきがきたみたい、でもね磨いてると歯肉がしっかりしてきてぐらつきが少しおさまってきてるんだよ。だからななさんも頑張って磨いてあげて♪
とちこまま No.8194
2012-06-16 23:35 
☆サトボンママさんへ☆

いや~説明不足でした(^^;)多分ハーブのお粉の歯磨き粉で歯石が取れるんだと思います。ただネオは歯ブラシだとすぐ口を閉じてしまうから指サックだと痛くないみたいでお口開けてくれるの。前はタオルでゴシゴシしてたよ。指嚙まれながら(笑)
とちこまま No.8195
2012-06-16 23:41 
☆hanabiotaさんへ☆

ウフフ~うちもこれ使ってる。これだとネオにカツカツ嚙まれても痛くないんだよ~(^^)これにハーブのお粉の歯磨き粉を付けて磨くと
歯石がポロポロって取れるの。これには感動しました♪お髭がくさいのはアッシュです(笑)長いと臭いよね~(^^;)
とちこまま No.8196
2012-06-16 23:48 
☆ BEBEママ さんへ☆

そうなの…ついつい明日…明日ってのばしてたのね(^^;)そしたらコッペリ付いてるからびっくりして、でも一日置きでも綺麗になるんだよ。お口は最高に臭いんだけどね(笑)うちも歯磨きセットを用意すると逃げるよ。でも反対の手にはご褒美のおやつもってるの(爆)
とちこまま No.8197
2012-06-16 23:55 
☆でかマープルさんへ☆

そうなのー暇なんだからやってあげればいいのに明日でいいかぁーって思って延びてしまう(^^;)たまに1ワンだったら完璧にできるよなーなんて思ってしまうの(笑)でもマープルちゃんのように歯ブラシ嫌いだとそれも大変だね。
とちこまま No.8198
2012-06-17 00:02 
☆うめ母さんへ☆

えぇぇ~だめよ!まだうめちゃんは若いんだから今のうちに磨けるようにしないと何年か経った時、後悔するよ(^^;)とりあえずみなさんがやってるタオルでゴシゴシして慣れさせてみて。わたし前は赤ちゃん用の歯磨き粉、いちご味とかブドウ味とかで磨いてました。美味しいみたいでペロペロしながら口開けてくれるよ。(付けるのは少しよ)
とちこまま No.8199
2012-06-17 00:10 
☆wimamaさんへ☆

そうなのそうなの、指サックがいいんじゃなくてハーブのお粉が良いみたいで…説明不足でした(^^;)今度紹介しますね。ネオも手術した時に歯石取ってもらって安心してたのよね~(::)そしたら奥歯がぁ…。ウィリー君も今からでも遅くないぞ!
とちこまま No.8200
2012-06-17 00:15 
☆ジェニママさんへ☆

おおぉー素晴らしい♪毎日磨いてるんだね。じゃぁ真っ白なんだ♪
毎日の日課にしてしまえばなんてことないんだけどついつい…明日♪って延ばしてしまうんですよね。やってあげれば効果はちゃんと出るんですよね。頑張らねば!!
とちこまま No.8201
2012-06-17 00:20 
☆よきたさんへ☆

そうだ!一花ちゃんが嫌がらないなら磨いてあげないと!頑張るのだぞ!ハーブお歯磨き粉、今度紹介しますね。これは良い商品ですよ~何気に爪でコリッってしたらポロッってとれたもん。前なんか爪でやってもビクともしなかったもん。
とちこまま No.8202
2012-06-17 00:28 
☆アビママさんへ☆

アビママすごい♪きちんと毎日やってるんですね。もう日課になってるんだ。綿棒でゴシゴシはいいかもですね。前にアビママのブログで硬いものはダメって書いてあってそれからは硬いものは食べさせてないいんですよ。きっとネオも奥歯は何本か抜かないとだめだとおもいます。歯石で支えてる感じなのかな?わたしも『日課』になるように頑張りますね。
とちこまま No.8203
2012-06-17 00:37 
☆ うさはんさんへ☆

今度お粉紹介しますね、よいですよ♪ガイもエナメル質が弱いのか?唾液がねっとりしてるのかサボるとすぐ歯石が付くみたいなのでもこれだとすぐキレイになるの。もみちゃん朝晩やってるの?すごーい(^^)んで?うさはんさんは(笑)
とちこまま No.8204
2012-06-17 00:41 
☆よっちゃんさんへ☆

えへへ(^^)指サックより歯磨き粉を紹介するべきでしたね。そうなのよー10回くらいゴシゴシ磨いて何気に爪でゴリってしたらポロッって取れたの。感動ものよ~♪前なんか絶対取れなかったもん。新しいの買ってきて紹介するね。
とちこまま No.8205
2012-06-17 01:40 
3ワンの歯磨きするの 気合がいるよねぇ(^^;
イヤイヤ~ くねくね~されると時間ばっかりかかって
ちゃんと磨けないのよね><
毎回 歯磨きの時 クネリロ(我が家語)になって 困らせてくれるのは、
リコたんだよー(涙)
とちこままさんの研究の結果によると この指サックとハーブの歯磨き粉が
ベストな組み合わせなのね!
今度は、歯磨き粉も是非 紹介してね(^^)/
リコたんママ No.8206 [Edit]
2012-06-17 22:20 
歯磨きは、本当に大切ですよね~
ネオちゃん・ガイちゃん・アッシュちゃんも歯磨きがんばっているのですね~
指サック状になった歯ブラシは、何処にでも売っているのでしょうか?
ボルトは、ワンコ様のガーゼで歯磨きをしています
ガーゼは、使い捨てなので・・・^^;
歯磨き粉は、私も使っている歯医者さんでワンコにも良いと薦めらた
ぺリオバスターと言う液体の歯磨き粉をシュッと歯にかけて磨いています。うがいをしなくても薬草なので大丈夫です
ボルトは、これを使っているからなのか?お口の匂いがありません 
指サック!明日ペットショップに見に行ってきますぅ。
2012-06-18 09:00 
☆リコたんママさんへ☆

さすが女の仔ねぇ(笑)クネリオさんになるの?うちは男?だからか
じぃーと耐えてます。ガイは耐えながらも文句言いますが(--;)
多分…この組み合わせでキレイになると思いますよ(^^;)歯磨き粉が良い商品だと思います♪
とちこまま No.8208
2012-06-18 09:06 
☆ボルトの母ちゃんさんへ☆

指サック売ってるといいね♪アッシュも病院で買った歯磨き粉(肉味)を使ってるけど???って感じなの。ボルトくんも病院で買ってきたのを使ってるんだ。そしてお口が臭くない?それはよい商品だね。
ネオはお口くさーーーいのよ(^^;)下水の香りなの(笑)
とちこまま No.8209
Comment form

Trackback

http://recklessdog.blog84.fc2.com/tb.php/453-3528e584
プロフィール

◎とちこママ◎

Author:◎とちこママ◎
         &
    たまに、娘のマメ
 ----------
所在 : 愛知県     
 ----------
『ネオ』
外ではガウガウ犬。
けど、実はとっても優しーい
微笑みの貴公子♥
スコティッシュテリア
2003年4月28日生まれ・♂
ブラック

 ----------
『アッシュ』
顔はイケメンだけど、体はポッチャリ!
渡辺徹サンみたい(笑)
M.シュナウザー
2003年10月8日生まれ・♂
ソルト&ペッパー

 ----------
『ガイ』
兄ちゃん達が優しいのを良いことに、やりたい放題の末っ子。
M.シュナウザー
2008年9月22日生まれ・♂
ブラック&シルバー

 ----------


そんなヒゲジジィ達との
日々をまったりと
更新中~。。。
    
   

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

