スコティッシュテリアの『ネオ』と、M.シュナウザーの『アッシュ』&『ガイ』の3バカ兄弟です♪ 



どろパンの作り方。

皆さま、こんばんは。
ドロータでございます。
どろパンの作り方。 (7)


あらあら、いやしん坊さんたち^^
少しお待ちくださいな。
どろパンの作り方。 (8)


わたくしのパン作りの道具たちです。
どろパンの作り方。 (9)
アルコールはお姉さまわたくしがちょっぴり潔癖なので、シュッシュッシュッシュッしてます。


本日はフランスパンを作りたいと思います。
フランスパンと言ってもわたくしのはちゃんとしたものではなくてとっても簡単な、なんちゃってフランスパンなんですけどね。おほほほほ
どろパンの作り方。 (10)
準強力粉 300g
砂糖 4g
塩 5g
水 200ml
ドライイースト 3g
以上になります。


うふふ、わたくしパンはいつもホームベーカリーで生地を作っておりますの。楽チンなんですよ。
上記の材料をHBのケースにいれて、スタートボタンを押します。
どろパンの作り方。 (11)


パン生地が出来るまでの間に中に入れる具の準備をします。
今回はベーコンエピとちくわフランスも一緒に作りましょうか。
どろパンの作り方。 (12)


1時間後。
パン生地が出来ました。
どろパンの作り方。 (13)
ほんのり暖かくてふわふわです。


スケッパーを使って切り分けて、丸めます。…黒子のお姉さまが。おほほ
どろパンの作り方。 (14)


乾燥しないように固く絞った濡れぶきんをかぶせて、15分おきます。ベンチタイムです。
どろパンの作り方。 (15)


15分経ったら成形します。
どろパンの作り方。 (16)


ベーコンエピはこんな感じでパンの上にベーコンを置いて三つ折りをし、さらに半分に折ります。
どろパンの作り方。 (17)


成形後です。
乾燥しないように霧吹きで水を吹きかけて、常温で約40分醗酵させます。
どろパンの作り方。 (18)
その間にオーブンの余熱を開始します。鉄板ごと入れて250℃です。


醗酵が終わったらハサミでチョキチョキします。
どろパンの作り方。 (19)


230℃に下げて約20分焼きます。
どろパンの作り方。 (20)


はい☆出来上がりです。
どろパンの作り方。 (21)


うふふ。
どろパンの作り方。 (22)
(皆さん、ドロータさんがどや顔になってますが気にしないでくださいね^^;)
こんな感じでどろパンが出来上がります。


実はこのパン、抽選に当選したhanabiotaさんに作ったものなんです。
喜んでいただけると嬉しいのですが…。
どろパンの作り方。 (23)
あぁ、お口に合いますかしら。今から緊張してしまいますわ…。


わたくし新たにお店を出せるよう、日々パン作りに励んでおります。
どろパンの作り方。 (1)
どろパンの作り方。 (2)
どろパンの作り方。 (3)
どろパンの作り方。 (4)
どろパンの作り方。 (5)
どろパンの作り方。 (6)
お次は何パンを作りましょうか。
皆さまの大好きなパンはどんなのでしょうか??
あっ…。参考までにですよ。おほほ

Comment

post
2012-06-30 00:20 
ドロータさん パン作りの行程ありがとう♪
勉強になりました!
。。。って。。。お姉ちゃんが全部作っているような。。。
あはっ!私の見間違いですね きっと。。。

美味しそうなパンが沢山出来ましたね♪
お店に出したら完売間違い無しですよん!!

私のお気に入りは無花果のパンです~(^^)
wimama No.8316
2012-06-30 01:01 
HBでこねこね・・
オーブンは、電気?ガス?
それにしても、分かり易い説明でありがとう~
ドロータさん~
お隣の、黒い方・・生徒さんですかね?^^V

もう、作ってないパンがないんじゃないのかしら?

ドヤ顔・・むっちゃ~可愛いわ~♪
アビママ No.8317
2012-06-30 02:13 
パン屋さんに並んでいるパンみたいに姿形が綺麗!!
お姉ちゃん んじゃなくて ドロータさん ほんとに素晴らしいね~
この出来栄えは、どや顔にもなるよね(^^)v
お家が近かったら 試食係り担当したいわぁww
2012-06-30 06:50 
ドロータさん!とっても素晴らしいパン作り行程
わかりやすかったわ!!
ホームベーカリーでこねこねしたら簡単なのね~。

ブリオッシュ、美味しそう(^○^)
ドヤ顔ドロータさん、可愛い!!

僕ちゃんたち、美味しいうまうまパンいただけましたか?(笑)
サトボンママ No.8319
2012-06-30 09:11 
可愛いドロータさんのTVクッキングみたいで感動しました!
とても分かりやすいパン作りの工程で 私も作ってみようかしらと・・・
いつもHBばかりのあの四角いパンばかりだから笑

それにしてもプロ顔負けの形成パンばかり!
ねじねじパンもブリオッシュもスウィートブール そして難しいメロンパン!
黒子さん じゃなくって ドロータさん 素晴らしい~!
これはどや顔になってしまいますね~
セラミドトマトとオリーブの入ったパンが大好きです^^
マダムK No.8320 [Edit]
2012-06-30 11:18 
すごい すごい!!!
ドロータさんの被写体慣れも 素晴らしい
どんなポーズも出来そうですね^^

パン どれも美味しそう^^
ベーコンエピも いい感じだし フランスパンのクープの入れ方も最高ですね
食べたぁ~~~い!!!
ふむ。。好きなパン。。
フランスパン系の硬いの好きだな
後は やっぱりチーズ系

ここで 食べたいと願っても届きそうにないし(T-T*
買いにも行けそうに無いので 材料もあることだし 久しぶりに ベーコンエピでも 作ろうかな^m^
Ashまま。 No.8321 [Edit]
2012-06-30 12:21 
なるほど~。ドロータさん工程を教えていただきありがとうございます。
HBで生地を作ると簡単でいいですね~。
私がたまぁ~に、本当にたまぁ~に作る時は、日ごろのうっぷんを晴らすかのように手ごねでバンバンやります(笑)
お姉さん、じゃなかったドロータさん本当にいろいろな種類を作れてすごいですね!!
あ~ますます食べたくなってしまいました。
うめ母 No.8322 [Edit]
2012-06-30 16:59 
ドロ-タさん パン作り工程参考になりました♪
黒子?助手?笑 お姉ちゃん凄いね 
色々な種類のパン どれも美味しそう…
そらゃ-ドロ-タさん どや顔になるよね^m^ppp
私はくるみパンが好き 好き 好きぃ-

hanabiotaさん家に行くパンですね
フランスパン 満作君 盗み食いしちゃ駄目よ~笑
mura坊 No.8323
2012-06-30 22:04 
ドロータさんのパン作り すごいわね。
お姉さまが手伝ってくれていたんですね(笑)

それにしてもいろんな種類のパン・・・
そしてどれも美味しそう~。
私の好きなのは、くるみがゴロゴロ入ってるカンパーニュ。

hanabiさん家にお届けのパン。
そうそう ほおちゃんと満作も楽しみにしてるよね(爆)
BEBEママ No.8324
2012-07-01 10:35 
ドロータさんのパン教室、わかりやすかったけど私には無理です~(>_<)
黒子のお姉さんにすべてやってもらうなんて…。
やるわね、ドロータさん(笑)

あ~早くopenしないかなぁ(^^)

hanabiさん家のパンだったんだ~。
ほおちゃん、満作クンのお口にも入るのかなぁ?(笑)
よきた。 No.8325
2012-07-01 14:41 
ドロータさん!
いただきました!
こうやって愛情込めてひとつずつつくってらっしゃったのね〜涙

ベーコンエピはペッパーが効いてて大人のエピ!
チクワとツナは最初何が入ってるかわからず
和テイストで不思議食感を楽しめて
ちくわと気づいた時はう〜ん!ドロータさんやるわねっ!と思いました。
朝ご飯にさせてもらったかぼちゃのパンはふんわり柔らかくほんのり甘く朝に優しい美味しさでした!
牛乳飲みたくなった!
チーズは表面はかりっと、中はしっとりクリーミーなバランスが良く
バケットは半分はバターを塗ってパン本来の美味しさを味わい、
半分は生ハムとレタスでサンドにしていただきました。

ほおちゃんと満作にはひとかけらもあげず完食!
とってもとっても美味しかったです
ごちそうさまでした!
開店待ってます!
このあと当方blogにもUP予定です!
hanabiota No.8326
2012-07-02 00:20 
ドロータさんのパン作りとても参考になります。
これだけの種類が出来たら開店を待つだけかな^^
ドロータさんの「私の腕前はどうよ」ってお顔最高!!
メロンパン食べたいなぁ~
2012-07-02 00:44 
ドロータさんのパンのつくりの説明とっても参考になりました!
でも私にできるかな・・・^^;
本当にお見事です!

ベーコンエピにちくわ!ツナなんですね!
どれもこれも美味しそう!
こんなに美味しそうなパンを食べられて幸せですね(*^^*)

私が好きなパンは、クイニーアマンとセサミのハードトーストが好きです(*^O^*)

2012-07-02 21:26 
ドロータ&マメちゃんのパン美味しそう♪
当選された方大喜びだね~(*^_^*)

最後のドロータさんの「ドヤ」顔がステキです(^_-)

ワタシはクルミとか栗さんが入ったパンが好きです(^^)/
AQUAmama No.8329 [Edit]
2012-07-02 23:47 
☆wimamaさまへ☆

えぇぇ!全部わたくしが作っておりますのよ。黒子さんじゃありませんよ。ママさんはイチジクのパンがお好きなんすね。まだ作った事ないので作ってみたいです。
ドロータ No.8330
2012-07-02 23:49 
ドロータさん、すごい、凄すぎる~!!
パンの成型って難しかったりするのに、どれも形がきれいなのが凄いなぁ。
わっ、また新作のパンが~。
クランベリーとクリームチーズのが気になるな。
ドロータさん、私もいつでも待ってるからぁ(^^)
2012-07-02 23:49 
☆アビママさまへ☆

オーブンは電気でございます。アビママさまもきっと上手に作れるはずですから頑張ってくださいね。作ってないパンはワンパンでしょうか?これを一番に作ってほしいですよね。。。
ドロータ No.8332
2012-07-02 23:53 
☆ リコたんママさんへ☆

エェ…黒子さん変な所で神経質なので失敗するとキゲンが悪くなるんですよ。形も綺麗にならないと何度もコネコネしてます。試食係りですか?嬉しいけどお太りになりますよ。
ドロータ No.8333
2012-07-02 23:56 
☆サトボンママさまへ☆

わかりやすかったですか?いつもこんな感じで黒子さんにお手伝いしてもらってます。坊ちゃんたちのパンはまだ作ってないので…きっと最後になるのではないでしょうか?
ドロータ No.8334
2012-07-03 00:01 
☆マダムKさまへ☆

お料理上手なマダムKさまなら簡単に出来るとおもいます。ぜひ肉吉さんのために作ってくださいませ。セラミドトマトとオリーブ?なんですのーーそのパン!初めて聞いたパンです。お洒落ですわ。
ドロータ No.8335
2012-07-03 00:04 
☆ Ashままさまへ☆

Ashままさま、ベーコンエピお作りになりましたか?やはりフランスパン生地で作ると美味しいですね。フニャフニャの菓子パンよりはフランスパンのほうが歯ごたえもあって好きです。
ドロータ No.8336
2012-07-03 00:09 
☆うめ母さまへ☆

まぁーうめママさまうっぷんが溜まってるんですか…いけませんわ。
黒子…わたくしも一度、手でパンパンと捏ねてみたんですけどめんどくさくなってしまって無理でした。お母さまお手伝いもしてくれませんし…。
ドロータ No.8337
2012-07-03 00:14 
☆mura坊さまへ☆

えぇ…いつも黒子さんにお手伝いしてもらって助かってます。
胡桃パンが好きなんですね。じつはこのフランスパン2度目なんですよ。1度目はイースト菌を入れ忘れてペッチャンコに出来上がってしまってびっくりしました。まずかったです。
ドロータ No.8338
2012-07-03 00:18 
☆BEBEママさまへ☆

まぁーBEBEママさまも胡桃がお好きなんですね。しかもゴロゴロ…
気をつけてくださいね食べ過ぎるとお肌が荒れますよ。黒子さんいいお手伝いしてくれます。
ドロータ No.8339
2012-07-03 00:21 
☆よきたさまへ☆

そうなのですよ、今回はhanabiota さんにお渡しするためのパンでしたの。残念ながらひとつも満作くんのお口にはいらなかったみたいで…。オープンですかぁ…まだ当分は。。。
ドロータ No.8340
2012-07-03 00:28 
☆hanabiota さんへ☆

美味しく食べていただいてありがとうございました。しかもひとつひとつ感想まで書いてくださって。ちくわパンお口の中でわかったのですね。。表示は必要ですね。いろいろ勉強になりました。全部食べてもらえて嬉しいです。
ドロータ No.8341
2012-07-03 00:33 
☆ジェニママさまへ☆

あら、いやですわ。お料理上手なジェニママさま、いつもケーキがとっても美味しそうでわたくし羨ましく思っておりますのよ。メロンパンはめんどくさいんですよ。フフフ
ドロータ No.8342
2012-07-03 00:37 
☆ボルトの母ちゃんさまへ☆

お姉さまが好きなちくわパンです。モチモチの食感が好きみたいです。高カロリーぽいですよね?セサミのハードトースト??何ですの?はじめて聞きました。今度見せてくださいね。
ドロータ No.8343
2012-07-03 00:44 
☆ AQUAmamaさまへ☆

おほほ~黒子さんですよ。全部わたくしが作りました。なのでどや顔にもなりますの。ママさまも胡桃パンがお好きなんですね。お母さまはオレンジピールが好きなんですよ。しかも出来たての熱々が…。
ドロータ No.8344
2012-07-03 00:48 
☆ よっちゃんさまへ☆

新しいパン作りいつも本を見て何つくりましょうか?と考えて楽しんでます。 でも黒子さん変な所で神経質になって綺麗に出来ないと何度も作りなおしてますの。嫌ですね…。
ドロータ No.8345
Comment form

Trackback

http://recklessdog.blog84.fc2.com/tb.php/457-c9ef8333
プロフィール

◎とちこママ◎

Author:◎とちこママ◎
         &
    たまに、娘のマメ
 ----------
所在 : 愛知県     
 ----------
『ネオ』
外ではガウガウ犬。
けど、実はとっても優しーい
微笑みの貴公子♥
スコティッシュテリア
2003年4月28日生まれ・♂
ブラック

 ----------
『アッシュ』
顔はイケメンだけど、体はポッチャリ!
渡辺徹サンみたい(笑)
M.シュナウザー
2003年10月8日生まれ・♂
ソルト&ペッパー

 ----------
『ガイ』
兄ちゃん達が優しいのを良いことに、やりたい放題の末っ子。
M.シュナウザー
2008年9月22日生まれ・♂
ブラック&シルバー

 ----------


そんなヒゲジジィ達との
日々をまったりと
更新中~。。。
    
   

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

