スコティッシュテリアの『ネオ』と、M.シュナウザーの『アッシュ』&『ガイ』の3バカ兄弟です♪ 



朔日餅☆

こんばんは~☆
もう6日なのですが1日のお話です~。
姉ちゃんと高島屋にお買い物に行ったとき、デパ地下をうろうろしてたらこんな可愛いの発見!
スイカ味のういろうだって~。どんな味がするんだろ~。
朔日餅☆ (1)


ん?すごい行列だけどなんだろ~?。
朔日餅☆ (2)


あ!三重県名物赤福餅の毎月1日にしか販売しない朔日餅だ!
この赤福餅の本店は伊勢神宮のすぐ近くにあって、東海地方ではかなり有名なんです。
朔日餅は毎月1日に赤福本店にて朝4時45分から販売される、と~っても人気の商品なの。みんな朝から並ぶんだよ!
それがこんなところに売ってるなんて~(´▽`)/ラッキー
朔日餅☆ (3)
これは姉ちゃんに頑張って並んでもらわねば!(笑)


どきどきどき…。
朔日餅☆ (4)


ぱかっ。
朔日餅☆ (5)
あ、あれ?
いつもの赤福餅と見た目が変わらない気が…。


ふむふむ…。
あわ餅に、黒糖味の餡ですとな。
朔日餅☆ (6)
お味は美味しかったです~♪
調べてみたら毎月高島屋で朔日餅売ってるみたい^^知らなかった~。
来月も行きたいけど、9月1日は土曜日かぁ。混みそうだなぁ~どうしょうかしら?(ToT)


むっふっふ。
気になってつい買ってしまった(^^;)スイカ味のういろうのお味はいかがかしら。
和菓子に合うお皿じゃなくてごめんあそばせ。おほほ;
朔日餅☆ (7)
う、う~む。
しっかりスイカ味でした^^;
わたしはあまり好きじゃないかも…名古屋に何十年と住んでたけど、ういろう買ったの初めてかも!みんな意外に住んでる地域のご当地ものって食べないもんですよね~☆


お留守番でスネスネモードのガイちゃん。
朔日餅☆ (8)
夏は暑くてお出掛けできないからねぇ~秋になったら色んなところに遊びに行こうね!
母ちゃん良い場所いっぱい調べてるからね~^^

Comment

post
2012-08-06 02:00 
甘いものには目がない僕、、、

虎屋のういろは ヨモギが好きですしー
愛知人らしく小豆は大好物です。
すいか味はまだ食べたことがありませんが
おととし バレンタインういろは食べました!(笑)

黒糖あじの赤福!  食べてみたい!!!!

2012-08-06 06:18 
黒糖味の赤福!食べてみい~~
普通のしか食べたことないです!!
ういろうもいろんな種類があるんですね~。

ガイ君、お留守番だったんだね!
涼しくなったらたくさんお出かけ
連れて行ってもらいましょ~

みんな、美味しいゴハンよかったね↓
暑かったけどうまうま~~なお出かけだったね(^○^)
お盆もすごい混むんでしょうねぇ(-"-)軽井沢は季節外れに
行ったほうがいいのかなぁ。。。
今、軽井沢でやってる
期間限定のジャンプショップに行きたい私です(^_^;)

サトボンママ No.8604
2012-08-06 06:22  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.8605
2012-08-06 07:34 
おはようさんさん(^-^)v
朝4時半から並ぶ店なの~
私よりも早起きじゃん(笑)
すいかのういろ気になる~
いろいろかなういろがあるのね

まだまだガイ君地方は暑いね
札幌は朝晩涼しく、窓開けて寝れなくなったよ(*^^*)
涼しくなったら、ママどこに連れて行ってくれるのかなぁ…楽しみだね ガイ君(^○^)
mura 坊 No.8606
2012-08-06 09:27 
ほんとに見た目もスイカのういろうなんですね~^^
それにドドド~ンと迫力です
赤福も黒糖があるんですね・・・
本店では 4時半から並んでなんてすごいです!!!

スイカのういろうは 切ってもスイカで夏らしいお姿
お味は・・・だったんですね
生菓子もた~くさんあるけれど甘み控えめ が好きです

夏はお出掛けできなくって・・・
Richardも一日ZZZ・・・
マダムK No.8607 [Edit]
2012-08-06 10:02 
さすが名古屋ですね
ういろうが どどーん!と切れてない状態で売られてるなんて 初めて見ました
てか どんな形で売ってくれるのか 心配になってきました
もしその前に立ったら 誰かが買ってるのを見てからじゃないと 手が出そうにありません

赤福にも そんなものがあったんですね
お勉強になるわぁ~
あわに 黒糖 気になります。。
Ashまま。 No.8608 [Edit]
2012-08-06 10:21 
ういろうって、こんな風にど〜んって売ってるんですね。
小さく袋に入ったのしか知らなかったです。
ういろうは抹茶味が好きでした。
子どもの頃によく食べたけど誰のお土産だったんだろう???

黒糖赤福・・・気になる・・・

ガイ君、早く涼しくなるといいね〜
hanabiota No.8609
2012-08-06 13:10 
スイカのういろう!! 珍しいですね。
ういろうってこんな風にお店に並んでいるんですね。

限定の赤福 美味しそう。
赤福ってたま~~~に食べたくなるんですよね。
それも一つでいいんだけど・・・

スネスネ ガイくん 早く涼しくなって欲しいよね。
BEBEママ No.8610
2012-08-06 16:13  http://ameblo.jp/wanwako25/
とちこままぁ~~
1日のお話 ぜ~んぜん 慌てることじゃないですよぉ~~
私なんて 7月のお話が まだ終わってないんですからぁ~(大汗)
って 大いばりしてる場合じゃないね><

私 ういろう好きですよ! 
いろんな味があるけれど スイカ味なんてあるのねぇ!
赤福餅にも いろいろあるんだねぇ!
デパ地って 楽しいよね~(@^▽^@)

ガイ君 秋になったら楽しいことがたくさん待ってるみたいだね!
いいなぁ~~ 楽しみだね♪
2012-08-06 21:17 
朔日餅か~。もう何年も食べてないなぁ。
黒糖赤福美味しそう~(*^_^*)

毎日暑くてどこにもお出かけできないもんね、
ガイ君、涼しくなったらいっぱいお出かけできるよ!
一花ともリトルワールドでおデートしてね♪
よきた。 No.8613
2012-08-06 21:20 
ういろう大好き(^ ^
とうちゃんが名古屋方面に出張の時は、必ず一口ういろう買ってきてもらうのよ~
だけど、スイカあじ?って、どうなんだろう???
赤福も大好き(>_<)
名古屋は ゆかりも美味しいし、いいな♪
この夏は ほんとに暑いですね・・・
秋になったら!
とうちゃんの予定がはっきりしたら、連絡しますね(^ ^
でかマープル No.8614
2012-08-06 21:32 
やん♪
すねてるガイくんも可愛い^m^
赤福~、美味しそう☆
乳製品が食べられない私、最近は和菓子に走ってます(笑)
ういろうも美味しいよね~!
私もきっと、スイカ味より普通のういろうの方が好きかもです(>m<)
沙良 No.8615 [Edit]
2012-08-06 21:54 
お~!朔日餅だぁ!
高島屋で買えちゃうなんていいないいな♪
赤福のさっぱりあんこ大好きです。
ういろうも好き~~☆
って、とちこままさん、初めて食べるの!?
そうだよねぇ。意外と地元の物って人にお土産用に買っても自分には買わなかったりするもんね。
すねすねガイくん、可愛い~(*^_^*)
ヴァルトママ No.8616 [Edit]
2012-08-06 23:20 
毎晩オリンピック観戦してPCほったらかし状態のわが家になってます。
おお~大好きな赤福だ!!
朔日餅見た目は本当に赤福だよね。
そうそう~住んでる地域のご当地ものって中々自分では買わないよね。
スイカのういろう気になる!!
スイカ味だったのね。

ガイ君!ジェニチャコも毎日「つまんない つまんない」って
言ってるよ。
2012-08-06 23:46 
ういろう好きです♪
た~まに食べるととっても美味しい!
季節限定のスイカ味は見た目も綺麗で気になりますね~。
赤福もあっさりした甘味が気に入っています♪
美味しい和菓子がたくさんあっていいな~!
ん?ういろう買ったこと無いの~~??
wimama No.8618
2012-08-07 06:12 
↓ ほうじ茶ミルク食べたい(*^o^*)
川上庵、前はそんなに外テーブル無かったですよね。
夏休みだからかな?
スイカのういろう可愛い。
私も間違いなく買ってしまいそう。
レアな赤福ゲット出来て良かったですね。
よっちゃん No.8619
2012-08-07 14:24 
すいか味のういろう!!!
お味はいまいちだったのですね~
ガイ君のすねてるお顔、かわいいわぁ♡
涼しくなったらたくさん、お出かけできるねっ!
もうちょっと(?)の辛抱だね。

先日は、お誕生日のお祝いのコメントありがとうございました。
嬉しかったです♪
またお会いできる日を楽しみにしています☆
うめ母 No.8620 [Edit]
2012-08-07 23:24 
☆胡桃パパさんへ☆

ほぅー甘いもの好きなですね(笑)お酒呑みませんの?よもぎ美味しいそうですね♪わたしも小豆は好きだけどスイカ味は…普通が一番美味しいかと(笑)黒糖の赤福美味しかったですよ~来月はぼた餅だった気がする(^^)食べたいね♪
とちこまま No.8622
2012-08-07 23:28 
☆サトボンママさんへ☆

黒糖味美味しかったですぅ~♪ういろうも色んなのがあるなんて知らなかったのよ(^^;)自分が好きでないから買わないもん(笑)軽井沢お盆は最高に混むでしょうね(--;)お盆過ぎてから行ったほうがお利口さんですよ(笑)
とちこまま No.8623
2012-08-07 23:33 
☆mura 坊さんへ☆

そうなのよー1日の日は夜中から並んでみなさんお買いになるのよ。
前ニュースでやってたの。すごい列になってるんだよ。そこまでの体力はないので売っててラッキーでした♪もう夜中は涼しいの?なんて短い夏なんでしょ(涙)早くいまのうちにたくさん遊ぶんだよ!
とちこまま No.8624
2012-08-07 23:38 
☆マダムKさんへ☆

黒糖の赤福美味しかったです♪ういろうっていろんな種類があるのこの時知ったんです(^^;)自分があまり好きじゃないので(笑)スイカ味はちゃんとスイカの味がするんですよ!だからすごい違和感がぁ…。
甘みは少ないんですよ(笑)
どこの仔もお家で寝んねですよね。暑すぎて出せません(;;)
とちこまま No.8625
2012-08-07 23:42 
☆Ashままさんへ☆

ふふふ~一応切って並んでるんだよ。いろんな種類があるんだけど
一番目に止まったのがスイカだったんですよ。なのでついつい(笑)
消費期限が次に日だったの、そんなに食べれないし父ちゃんに無理やり食べてもらいました(^^)黒糖の赤福美味しかったよ~~♪
とちこまま No.8626
2012-08-07 23:47 
☆hanabiotaさんへ☆

わたしもこんな売り方初めてです(笑)だからか?消費期限が次の日でした(^^;)一番有名なのは青柳なのよね。それはきちんと包んであるよね。あれは私も食べれるんだけど…スイカは美味しくなかったなぁ黒糖赤福、黒糖の味で美味しかったです♪
とちこまま No.8627
2012-08-07 23:52 
☆BEBEママさんへ☆

うぷぷ~こんな風に並んでると美味しくなさそうね(^^)小豆とか栗は美味しそうだったよ。限定の黒糖赤福美味しかったです。来月は多分ぼた餅で再来月は栗だったような…わたしも2つしか食べれなかったです(^^;)京都の八橋もたくさん食べれないよね(笑)
とちこまま No.8628
2012-08-07 23:57 
☆リコたんママさんへ☆

あら?もうすぐお盆になってしまいますわよ。8月も半分過ぎてしまいますわよ。慌てないと~(笑)リコたんママういろう好きなの?好きな人多いみたいね。赤福は駅でたくさん持ってる人見るって姉ちゃんが言ってたよ。わたしは東京バナナが好きなんですね~(笑)そんな感じなのかな?
とちこまま No.8629
2012-08-08 00:02 
☆よきたさんへ☆

ニュースでやってるよね。早朝から並んでみんな買ってるね。いや~そんな元気がないし食べて見たいナァ~と思ってたら売ってるもん。次回からはデパ地下ですね(笑)秋になったらおデートしましょうね♪
たくさん食べ歩きしましょうね(^▽^)楽しみだね~♪
とちこまま No.8630
2012-08-08 00:10 
☆でかマープルさんへ☆

そうなの?ういろう好きなの?一口ってことは青柳だね(笑)赤福は好きだわ~黒糖美味しかったよ♪限定1日の日が楽しみになってきました (^^)ゆかりはね父ちゃんも好きなんだよ。涼しくなったら連絡お待ちしております(^^)
とちこまま No.8631
2012-08-08 00:16 
☆沙良さんへ☆

ガイはねぇーいつもすねてるんだよ。目が据わってるの(^^;)ほほぅー和菓子食べてるんだ。ケーキよりはカロリー少ないもんね(笑)ういろう好きなの?スイカ味は…んーって感じだったけど普通のはほんのり甘くて美味しいよね♪わたしは安倍川餅が好きなんですね~(笑)
とちこまま No.8632
2012-08-08 00:21 
☆ヴァルトママさんへ☆

ヴァルト家朔日餅本店で買ったよね(^^)うふふいいでしょ♪少し並ぶだけで買えるんだよー(笑)って今まで知りませんでした(^^;)ういろうじたいが好きでないので…でもけっこうういろう好きな人がいるんだなって知ったのでした(笑)
とちこまま No.8633
2012-08-08 00:26 
☆ジェニママさんへ☆

そうなの黒糖赤福開けたら普通なの。食べてみて黒糖の味がして美味しかったの♪来月はぼた餅らしい、これまた美味しいでしょうね♪
スイカういろうはほんとうにスイカの味がして…普通でいいよって思いました(爆)夏はね何処の仔も『つまんない』って言ってるよね(;;)
とちこまま No.8634
2012-08-08 00:30 
☆wimamaさんへ☆

えぇ~~ママさんもういろう好きなの?けっこうお好きな人が多いのでびっくりしてます(^^;)わたしが好きじゃないのでお土産でも買った事ないんだけどこれからはういろうお渡しすると喜んでくれるのかな(笑)赤福は好きなんですよ~(^^)でも日持ちしないんですよね。
とちこまま No.8635
2012-08-08 00:34 
☆よっちゃんさんへ☆

うふ今度はほうじ茶ミルク?お好きね(^^)川上庵のテラス席増えてるよね?前の日は満席だったけどこの日はガラガラだったのよ、でも店内は満席でした(^^;)やはりよっちゃんも変わったスイカういろう買うよね(笑)
とちこまま No.8636
2012-08-08 00:39 
☆うめ母さんへ☆

そうなのですよ、見た目が可愛かったからついつい買ってしまったのですけど味がぁ…スイカ味であんまり(^^;)なのでほとんど父ちゃんに食べてもらいました(笑)普通のを買うべきでした。秋のシュナパーでうめちゃんに会えるかな?楽しみにしてますね♪
とちこまま No.8637
2012-08-09 14:41 
デパ地下は、いろんな美味しい物がありますよね~
関西に住んでいるのですが伊勢の赤福餅食べないのですが
どちらの味が美味しいのでしょうか?

ういろうが苦手な我が家・・・
見た目がスイカですね!食べてもスイカなんですね!

ガイちゃ~ん(*^0^*)
そうそう!まだまだ暑いから
涼しくなる秋にお出かけいっぱいしたほうが良いよ~
ボルトも暑いから秋まで夏眠(冬眠)しますよ~

まだまだ厳しい暑さが続くようですので夏バテしないようにね~
2012-08-10 00:59 
☆ボルトのままさんへ☆

きゃ~ごめんなさい(--)
秘コメのほうかと思って『まったり朝寝』のほうにコメントしちゃいました。
そちらで読んでくださいませ~ごめんね(汗)
とちこまま No.8670
Comment form
プロフィール

◎とちこママ◎

Author:◎とちこママ◎
         &
    たまに、娘のマメ
 ----------
所在 : 愛知県     
 ----------
『ネオ』
外ではガウガウ犬。
けど、実はとっても優しーい
微笑みの貴公子♥
スコティッシュテリア
2003年4月28日生まれ・♂
ブラック

 ----------
『アッシュ』
顔はイケメンだけど、体はポッチャリ!
渡辺徹サンみたい(笑)
M.シュナウザー
2003年10月8日生まれ・♂
ソルト&ペッパー

 ----------
『ガイ』
兄ちゃん達が優しいのを良いことに、やりたい放題の末っ子。
M.シュナウザー
2008年9月22日生まれ・♂
ブラック&シルバー

 ----------


そんなヒゲジジィ達との
日々をまったりと
更新中~。。。
    
   

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

