スコティッシュテリアの『ネオ』と、M.シュナウザーの『アッシュ』&『ガイ』の3バカ兄弟です♪ 



帰国いたしました。

皆さま、こんばんは。
ドロータでございます。
帰国いたしました。 (1)


14泊16日という長いパン留学になりましたが、とっても楽しかったです。
帰国いたしました。 (2)


留学の様子を少し?紹介いたしますね。
10月1日(月)。
出発は2日なのですが、朝の早い便でしたのでセントレアホテルに前泊いたしました。
明日の為に早めに就寝いたしました。
帰国いたしました。 (3)
記入ミスには目をつむってくださいまし…。


わたくしの住んでる東海地方からパリまでは残念なことに直行便がなくなってしまったので、セントレア→成田→パリ(シャルルドゴール)の道のりになります。
まずは成田に向かいます。
帰国いたしました。 (5)


成田で搭乗時間を待ってる間、おにぎりとお味噌汁をいただきました。
帰国いたしました。 (4)


お肉大好きお姉さまは機内では洋食をいただきました。
帰国いたしました。 (7)
お昼の11時発で12時間30分のフライト…。
なかなか眠ることも出来ず映画を3本観てしまったそうです。わたくしはしっかり休ませていただきましたが。おほほ


夕方の17時頃パリに到着しました。
空港までパリに住んでるお友達が迎えに来てくださいました。お優しいですね。
紙にはお姉さまの愛称、MAMEと書いてあります^^
帰国いたしました。 (8)


さて、ここでわたくしが2週間お世話になったお部屋を紹介しますね。
最初はお友達の家に滞在する予定でしたが少しパリの中心地から離れていたため、利便性と安全性を考えてこちらのお部屋をお借りしたようです。
場所はサンジェルマンデプレ界隈で、ルーブル美術館まで徒歩5分弱の場所でした。
オーナーさんは日本人の方でとても親切な方でしたよ。
帰国いたしました。 (9)


コード式のドアを抜けて…。
帰国いたしました。 (10)


もう1つ鍵を開けて、さらにお部屋のドアを開けてと3重のロックで防犯はばっちりでした。
お部屋は中庭に面した1階で、メゾネットタイプのお部屋です。
帰国いたしました。 (11)
帰国いたしました。 (12)
帰国いたしました。 (13)
メゾネットタイプと言っても、天井がとても高かったので圧迫感もなく、ベッドもクイーンサイズで2人で寝ても十分な広さがあってとても快適に過ごせました。


うふふ。
お姉さまは僕ちゃんたちの写真を張って、毎日話しかけてましたよ^^
帰国いたしました。 (14)


1日目の夕食です。
お姉さまのお友達が作ってくださいました。
帰国いたしました。 (15)
わたくし感動しましたことが!
こちらのフランスパン(バゲット)って、とっても水分量が多くてもちもちしてて美味しいんですね!
あまりの美味しさに感動してしまい、滞在中何本食べたかわからないほどずっとバゲットを食べておりました^^;
それとバターですね!
濃厚なミルクの香りがたまらず、これまた毎日のようにパンとセットでいただいておりました。


2日目です。
この日は早速パンのお勉強へ!
パリの11区にありますパン屋さんでパン作りの秘密を教えていただきたいと思います。
帰国いたしました。 (16)
帰国いたしました。 (17)
帰国いたしました。 (18)
帰国いたしました。 (19)


まずは店内を見学させていただいて、それからフランス人のガイドさんに案内され内部に潜入です。
ふむふむ、フランスのバゲットの美味しさの秘密はなんなのでしょうか…。
職人さんが機械に強力粉を入れているところです。
帰国いたしました。 (20)
ここでマメ知識を★
フランスのパン屋さんでブーランジェリーと名乗る為には、パンを作る職人さんがいないと名乗れないそうです。
「職人自らが小麦を選び、粉をこねて、焼いたパンをその場で売るお店」であることが条件だそうです。しかも、フランスでは法律でそう定められているそうです。
なのでブーランジェリーと書いてあるパン屋さんは絶対美味しいとのことです。
ちなみにパンを作る職人さんのことをブーランジェというそうです。
すごいですねー、この職人さんも何年か修行をしたのちブーランジェになったそうです。


捏ねあがった生地を何やら変わった機械の中に入れましたね。
帰国いたしました。 (21)


まぁ、なんということでしょ!
あっという間に生地が切断されました。
帰国いたしました。 (23)


ほぉ~。
帰国いたしました。 (22)


丸めた生地を型に詰めて…。
帰国いたしました。 (24)


こちらのパンは天然酵母で作っているため、冷蔵庫の中で発酵させるそうです。
帰国いたしました。 (25)


バゲットのクープ入れも体験させていただきました。
帰国いたしました。 (26)


お菓子作りも見学させていただきましたが…。
エクレアのチョコって手で直に塗るんですね…。わたくしびっくりいたしましたわ。。
帰国いたしました。 (27)


最後にパンの試食と、1人1本のバゲットとクロワッサンをプレゼントにいただきました。
帰国いたしました。 (29)


1時間の見学も終了し、ガイドさんと記念撮影を☆
帰国いたしました。 (28)
とっても日本語が上手で日本大好きな親日家さんでした^^
…あ、わたくしも日本大好き親日家でしたね。おほほ


フランスのパンについて興味深いお話をたくさん聞かせていただいて、とてもいい勉強になりましたわ。
これで美味しいパンが作れること間違いないですわね!
パンのお勉強もいたしましたし、あとはお姉さまとパリを楽しむだけですわ^^うふふ
帰国いたしました。 (30)
皆さま、最後まで読んでくださりありがとうございました。

Comment

post
2012-10-19 05:52 
ドロータさん、まめちゃんお帰り~(^○^)
パリのアパルトマン!!な素敵なお部屋
小さいキッチンも可愛いし(*^_^*)
むちゃくちゃ、ツボにはまってるインテリアでゴザイマス!!
ちゃんと、僕ちゃんたちの写真が^m^

パンのお勉強を早速してきたんですね
作ってる中まで見学してきたんですね
すごいねーパンの生地がちゃんとカットできる機械なんてあるんだね
私も、なるほどーと読ませていただきました!(^^)!

次はどんな場所に行ったんだろ??
サトボンママ No.9413
2012-10-19 07:33 
ドロータさん&まめちゃんお帰りなさい〜!!!
本当にパンのお勉強だったのね!
すご〜い!

サンジェルマンデプレ滞在だったんですね〜
フランスW杯の時に私も滞在しました。
オシャレでステキな場所ですよね。
アパルトマンもおしゃれだけどまめちゃんのお友達も
まさにパリジェンヌ的オシャレ〜〜〜!!!
アート系のお勉強かお仕事をされているのかしら?

続報も楽しみに待ってます〜!
hanabiota No.9414
2012-10-19 08:09 
ドロータさん&お姉ちゃんお帰りなさい!
楽しみに待っていました
お友達も素敵なパリジェンヌですね☆
ルーブルの近くのアパルトマンの滞在だったんですね
部屋の感じもとてもいいですね~
お友達の作ってくださった食事も パリのエスプリが感じられてお洒落です
やはりバゲットは最高だったんですね

早速 パンのお勉強ですね!
フムフム・・・百聞は一見にしかず きっとドロータさん たくさん取得されたことでしょう
これから始まる滞在・・・私もとっても楽しみにしています!
あ~行きたい!!!

マダムK No.9415 [Edit]
2012-10-19 10:27 
ドロータさん、お姉さまお帰りなさい♪
おフランス、やっぱりステキですね~♡
パンを作る過程まで見せていただけるのですね!
すご~いっ
へぇ~・・・ほぉ~・・・と読ませていただきました。
続きも楽しみにしていますね

カメラ、今回も息子氏コンデジ持参で挑むそうです。
負けてられないわっ。
っていうか、私がカメラ放棄するのもひとつの手だわ(笑)
うめ No.9416 [Edit]
2012-10-19 17:04 
ドロータさん! お姉さま!お帰りなさい(*゚▽゚*) 
すご~い!!すご~い!!
おフランス!本場でパンの留学をされてこられたのですね!

私も、むか~し2区に住んでいる時に
バケット!クロワッサン!キッシュがなんて美味しいのと食べて
6ヶ月で5キロ太りました(笑) 
今後のブログを楽しみにしています☆
2012-10-19 21:03 
おかえりなさい^^
本当にお勉強だったんですね
すごい!すごい!

本場のパン バケットを食べてみたい
マメちゃん&ドロータさん 再現して 我が家にもヨロシク^^

余談事ですが。。
韓国のパン屋さんも(食べてないのが。。心残りT-T*) どれも美味しそうでしたよ
いつかまた行く機会があったら 絶対に買って食べるのだ!!!

続き 楽しみにしています
Ashまま。 No.9418 [Edit]
2012-10-19 21:27 
マメちゃん ドロータさんお帰りなさい。
おフランスいかがでしたか?
時差ボケになってませんか・・・心配です。

お友達オシャレなパリジェンヌですわね。
滞在されたアパルトマンもパリっぽい。

そして何よりパン修行お疲れ様~~
今後のドロータさんのパン作りに期待大ですよ。

続きも楽しみにしてます♪
BEBEママ No.9419
2012-10-19 21:30 
マメちゃん ドロ-タさん お帰りなさい♪
パン修行 どうでしたか?
僕ちゃん達と長期離れてて マメちゃん寂しくなかったですか?
ままさん パパさんの方が寂しかったかしら… 笑
今後 パンのレパートリーも増えるんだろうな^ロ^
パリ観光編 楽しみにしてます ♪
mura坊 No.9420
2012-10-19 22:15 
おまえりなさい~~
お姉さまと、二人で修業・・・に行ってこられたのね~さぞかし!!!
美味しいフランスパンが、焼けるようになったことと思います・・
エクレアのチョコって・・手で塗るってすごい・・

あ~~素敵な16日間でしたね!

次のブログが楽しみ~~
アビママ No.9421 [Edit]
2012-10-19 23:30 
おねえちゃん&ドロータさんお帰りなさい♪
パン修業の旅お疲れ様でした~。
ドロータさん、たくさん勉強して
またパン作り創作意欲が湧きますね!

うふふ~ この後おねえさまとどんなパリを過ごしたのかしら?
次回がとっても楽しみだわ~♪
wimama No.9422
2012-10-20 19:07 
おかえりぃっドロータすぅわん。
パリを堪能してきたのですね。
素敵なパリジェンヌなパン職人になった腕前を披露して頂戴。
おいしいパンが食べたいわ。
もものおかん No.9423
2012-10-21 07:47 
ドロータさん、お姉ちゃん、おかえりなさ~い!
パン修行の旅、お疲れ様でした~。

知識や技術が増えていくって楽しいよねぇ。
しかもこんなオシャレな環境で(^^)

観光編も楽しみ~♪
よきた。 No.9424
2012-10-21 22:51 
ドロータさん&MAME姉ちゃん、お帰りなさいませ。
パン修行・・・。
なんか凄いっす!
花のおフランスに2週間も。
ホームシックにはなりませんでしたか?
またドロータさんのパンブログの報告を待ってますね。
2012-10-22 20:37 
パリまで、修行の旅ですか?
お帰りなさい、お姉さんと一緒で楽しかったでしょ。
2週間は長かったですね。
ママ・パパも寂しかったのでは・・・
お勉強してきたパンを、お姉さんと一緒に焼くのでしょ。
一度、食べに行かなきゃね。
あすかママ No.9426
2012-10-22 23:31 
☆サトボンママさまへ☆

帰ってまいりました。
このお部屋なかなか居心地がよかったですよ。
サトボンママさまは気になるお部屋ですよね。
パンの勉強頑張ってきました!
でもこの時だけだったような…おっほほ
ドロータ No.9427
2012-10-22 23:36 
☆hanabiotaさまへ☆

ただいま帰ってまいりました。
おほほ~あたりまえですわよ!
わたくしちゃんと修行してまいりました!
でも…多分ここだけかと…^^;
お姉さまのお友達はパリで何してるんでしょうね?
観光?語学の勉強?お姉さまもよくわからないようで…。
ドロータ No.9428
2012-10-22 23:40 
☆マダムKさまへ☆

ドロータ帰ってまいりました!
ちゃんとパンのお勉強もしてきました。でも観光がほとんで…修行に行ったのに身についておりません。
ダメです!マダムさまがパリに行ったらとんでもない豪華な旅行になってしまいます!わたくしゆるせません!
ドロータ No.9429
2012-10-22 23:44 
☆うめちゃんママさんへ☆

ドロータ帰ってまいりました!
ちゃんとパンの修行もしてきたんですよ。さすが本場は作り方も違いますね。お姉さま美味しいおいしいと毎日バケットを食べておりました。
ママさまのカメラとっても上手だと思います…が油断すると息子さまに
抜かされますよ…オホホ
ドロータ No.9430
2012-10-22 23:48 
☆ボルトの母ちゃんさまへ☆

ドロータ帰ってまいりました!
わたくしちゃんとパンの修行してまいりましたよ。
6キロもお太りになりましたの?なんでも美味しいですよね。
お姉さまが2区に住んでらしたの?羨ましいとおっしゃっておりました。
ドロータ No.9431
2012-10-22 23:52 
☆Ashままさまへ☆

ドロータちゃんと修行して帰ってまいりました!
ですがここまでであとは遊びほけておりました。
あちらのパンはしっとりもちもちで美味しかったようです。
韓国のパンはお姉さま食べたことがないみたいですが
ケーキは可愛くって食べてみたい衝動になったようです。
ドロータ No.9432
2012-10-22 23:57 
☆BEBEママさまへ☆

わたくしとお姉さまパリを楽しんで帰ってまいりました。
時差ボケ…今日も半日寝てばかりでした。
お母さま怒っておりましたよ!まぁ恐い!
たくさん観光もしてまいりました…きっと懐かしいと思いますよ。
ドロータ No.9433
2012-10-23 00:00 
☆mura坊さまへ☆

ドロータ帰ってまいりました!
おほほ~坊ちゃんたちお姉さまのスーツケースの中身が気になるようで
開けるときガイさまシッポフリフリして待っておりました。
お姉さま寂しいなんて言ってましたが最初だけではないでしょうか?フフ
ドロータ No.9434
2012-10-23 00:04 
☆アビママさまへ☆

ドロータ帰ってまいりました!
修行に行ったはずなんですが…この日だけで後は遊びほけておりました。
なので美味しいパンは焼けるかどうか…^^;
わたくしもエクレアが手で塗るとは…面白いですね。
ドロータ No.9435
2012-10-23 00:07 
☆wimamaさまへ☆

ドロータ帰ってまいりました!
おほほ~パンの修行に行ってはきたのですが…。
これだけで後は…観光しておりました。
なので美味しいパンが焼けるかどうか…不安でございます。
ドロータ No.9436
2012-10-23 00:11 
☆もものおかんさまへ☆

ドロータ帰ってまいりました!
そんなぁ…困ります!わたくしこの日だけの修行でして…。
帰ってからもまだ焼いておりませんし…ただパリのパンは最高に
美味しかったです!またバターもおいしいんですよ。
ドロータ No.9437
2012-10-23 00:15 
☆よきたさまへ☆

ドロータ帰ってまいりました!
パリではいろいろ刺激があってお姉さまとわたくし楽しんでまいりました。
ただ半分くらい雨だったんですね…どうもお姉さま雨女のようです。
残念で…お母さまは笑っておりましたが。
ドロータ No.9438
2012-10-23 00:19 
☆おはぎパパさまへ☆

ドロータパンの修行して帰ってまいりました!
ってパンの修行はこの日だけだったのでぜんぜんすごくありませんよ。
ホームシックになってません。
だってお姉さま毎日楽しいって言っておりましたから…。
お母さま毎日大変だったんですよ。
ドロータ No.9439
2012-10-23 00:23 
☆あすかママさまへ☆

ドロータ帰ってまいりました!
長いようで短い修行でございました。ってパンの修行はこの日だけで
遊んでおりました。
みなさんぜんぜん寂しくなかったようです。
坊ちゃんたちも1~2日寂しがってたようですが普通だったようですよ。
ドロータ No.9440
Comment form

Trackback

http://recklessdog.blog84.fc2.com/tb.php/516-25657e1c
プロフィール

◎とちこママ◎

Author:◎とちこママ◎
         &
    たまに、娘のマメ
 ----------
所在 : 愛知県     
 ----------
『ネオ』
外ではガウガウ犬。
けど、実はとっても優しーい
微笑みの貴公子♥
スコティッシュテリア
2003年4月28日生まれ・♂
ブラック

 ----------
『アッシュ』
顔はイケメンだけど、体はポッチャリ!
渡辺徹サンみたい(笑)
M.シュナウザー
2003年10月8日生まれ・♂
ソルト&ペッパー

 ----------
『ガイ』
兄ちゃん達が優しいのを良いことに、やりたい放題の末っ子。
M.シュナウザー
2008年9月22日生まれ・♂
ブラック&シルバー

 ----------


そんなヒゲジジィ達との
日々をまったりと
更新中~。。。
    
   

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

