スコティッシュテリアの『ネオ』と、M.シュナウザーの『アッシュ』&『ガイ』の3バカ兄弟です♪ 



お麩料理でふふふ…♪

こんばんは☆
我が家の姉ちゃんが土曜日に友達と京都に遊びに行ってきたようです。
ふっと、お麩料理が食べたい!っと思い立ったらしくお友達を捕まえ車でビューン!
向かった先は京都にあります、創業300年を越える麩の老舗半兵衛麩さんです。
お麩料理でふふふ…♪ (9)
お麩料理でふふふ…♪ (8)


お料理はまさに京都料理そのもので、生麩の田楽・生麩のお饅頭
お麩料理でふふふ…♪ (1)


生麩の時雨煮・焼き麩の酢の物
お麩料理でふふふ…♪ (2)


生麩と湯葉のお吸い物
お麩料理でふふふ…♪ (3)


汲み上げ湯葉
お麩料理でふふふ…♪ (4)


揚げ湯葉
お麩料理でふふふ…♪ (5)


生麩と生湯葉のみぞれ椀
お麩料理でふふふ…♪ (6)
最後に写真を撮るのを忘れたみたいだけど、生麩白味噌仕立てと続きます。
母ちゃんも1度ここのお料理をいただいたことがあるけど、きっと女性が好きな味です^^


お腹がいっぱいになったら、お次は観光ということで高台寺へ行ったみたいよ。
やっぱり紅葉には少し遅かったみたい^^;
お麩料理でふふふ…♪ (10)
お麩料理でふふふ…♪ (12)


高台寺では春・夏・秋にライトアップをするそうで、秋は大海に見立てた枯れ山水庭園「波心庭」に、瓦1500枚を使って親子の竜(全長25~37メートル)が形作られたそうです。
お麩料理でふふふ…♪ (11)
でも残念なことにライトアップは終了してて、見れなかったみたいです。


やっぱり京都は素敵ですね~(´v`)
お麩料理でふふふ…♪ (13)
お麩料理でふふふ…♪ (14)
お麩料理でふふふ…♪ (15)
お麩料理でふふふ…♪ (16)
お麩料理でふふふ…♪ (17)
お麩料理でふふふ…♪ (24)


少し寒くなったので温かいお茶をいただいて…。
お麩料理でふふふ…♪ (18)


圓徳院は少し寂しい景色ですね。
お麩料理でふふふ…♪ (19)


清水寺の周りには修学旅行の学生さんがいっぱい。
清水寺は何度も来たことがあるからと近くまで行ったのに、中には入らなかったみたいです^^;
お麩料理でふふふ…♪ (20)


八坂の塔
お麩料理でふふふ…♪ (22)


八坂庚申堂です。
お麩料理でふふふ…♪ (23)


ここへは姉ちゃんこれを買いに来たそうです。
指猿
お麩料理でふふふ…♪ (33)
指猿とは手先が器用になるためのお守りだそうです。
指に猿の顔が書いてある、というなんとも言えない見た目です・・・。
その名の通り指の形をした技芸上達のための猿のお守りなのです。我が家のドロータさんのために美味しいパンが上手に作れるよう買ってきたみたいです(笑)


夕方になり京都を後にして、向かった先は神戸!
お友達がルミナリエに行ったことがないとのことで予定を変更して神戸に行ったみたい。…元気ね~。
お麩料理でふふふ…♪ (25)
お麩料理でふふふ…♪ (26)
お麩料理でふふふ…♪ (27)
綺麗だけどすっごい人だね…。
さすがルミナリエですねぇ~イルミネーションで5本の指にはいってるだけの事はありますね。



屋台がたくさん出てたからちょくちょく食べたみたい。
お肉大好き姉ちゃんはやっぱりお肉が1番だったようで…(--;)
お麩料理でふふふ…♪ (28)
お麩料理でふふふ…♪ (29)


せっかくだからモザイクの夜景も見に行こう!ってなったけど、ルミナリエでたくさん規制がされていて車じゃなかなか良い場所に行けなかったみたい。
お麩料理でふふふ…♪ (30)
お麩料理でふふふ…♪ (31)
こんな近くで写真撮っても綺麗じゃないよ(笑)


ようやく遠くから撮れたみたいだけど、なにか違う…(笑)
お麩料理でふふふ…♪ (32)
夜景の写真は諦めて、帰ることに。
名古屋→京都→神戸→名古屋と1日中運転しっぱなしで疲れたのかと思ったけど、日曜日は朝早く起きてお友達と買い物に出掛けて行きましたーー(ー_ー;)
元気ですねぇ~年末ですよ!
お掃除してくれないと困るんですけど!!

Comment

post
2012-12-18 22:09 
(*^_^*)お姉ちゃま、若いわ~♪行動範囲広い!!(笑)

車からみれる、モザイクや神戸港のベストスポットがあるよ~♪
人もほとんどいなっから、独り占めできるし~♪^m^うししし♪
今度、お教えしますね☆ あ、ちなみに我が家の父ちゃんには
内緒ね(*^_^*) 父ちゃんとは行ったことないから~…(爆)
2012-12-19 08:35 
京都…そして半兵衛麸のお店の佇まいも趣があって 襖絵といい かまどといいほんとに日本の美を感じて素晴らしですね・・・
お料理も楚々として 器もお料理も上品で やはりお料理も頂く佇まいが大事ですね
高台寺の紅葉も終わりだったんですね
一度 ゆっくりと一日かけて拝見したい所です
八坂庚申堂で買われた指猿の表情がなんともいえませんね~ウフフ
ドロータさんきっと上達間違いないですね!
ルミナリエ 美しいですね~ これは感動しますね
今の時期に京都~神戸 最高に楽しめて お姉ちゃん羨ましいです^^
そうそう 若さですね~
クリスマスまで楽しんでください!
マダムK No.9857 [Edit]
2012-12-19 08:41 
神戸までどの位距離あるの
日帰りで行けちゃうなんて凄い
美味しい物食べてイルミネーションと夜景見ていいなぁ(*^^*)
よっちゃん No.9858
2012-12-19 09:20 
若いってすばらしい〜〜〜!!!
元気だわ〜

京都も久しぶりに行きたいな〜
でも犬連れじゃないと旅行は無理かな・・・
hanabiota No.9859
2012-12-19 10:39 
京都~~~!!!って感じの素敵なお店
お麩専門でお料理出してるお店があるんですね!
美味しそうー

日帰りでパワフルだなぁ。。神戸まで行っちゃうなんて!
ルミナリエきれいですね。見てみたいイルミネーションですが
激混みなんでしょうねぇ・・・。
モザイクは夜に行ったことがない!こんなにキラキラしてるんですね

お猿さん、可愛い^m^
ドロータさん良かったね
うまうまパンができちゃうよっ!!!
2012-12-19 20:46 
日帰りで京都と神戸?! 元気ですわね。
若いってうらやましい~~です。

京都 ずいぶん長い事行ってないなぁ・・・
行きたくなってきました。 うずうず(笑)

ルミナリエ 美しいですね。
こちらも訪れたい場所ですが、遠いなぁ。
BEBEママ No.9861
2012-12-19 21:14 
まめちゃん 元気だね
若い…って素敵だね 今が一番楽しい頃かなぁ…
麩のお料理美味しそう♪
…っていうか 雪のない世界が羨ましい
mura坊 No.9862
2012-12-19 21:41 
半兵衛麩♡ とっても美味しいですよね~
遠い昔、学生の頃に行きました。
半兵衛で麩を食べてから(^q^)よもぎ麩の虜になって
麩が大好きになりました。 
食べたいなぁ~ 

ルミナリエ凄い人でしょう!!
一昨年までは、今年で最後かも?と言われながら募金箱に寄付をしてましたが
今年は近くの中之島周辺のイルミネーション見に行くくらいです(´・ω・`)

八坂神社には、毎年行くのですが指猿の事を初めてしりました!
ドロータさん!又々、腕に磨きがかかりますね~(^O^)

一日で京都に神戸!と一日の時間をお上手に使っておられますね♬
若いって素晴らしいですね~


2012-12-19 22:58 
若いって良いよね。
京都はわが家の姫も大好きな所なのでつい最近の事で
今度父ちゃんに留守番してもらって母ちゃんと2人で
行こうかって言ってた所でした。
清水寺の入り口で初めてブロ友達と待ち合わせしたのよ・・・
そして八坂の塔のあたりを歩いたなぁ~~
マメちゃんのレポが今では凄~~く懐かしい思い出だわ!!

ルミナリエのイルミネーション話には聞いてたけど綺麗だね。
2012-12-20 00:36 
お姉ちゃん 京都、神戸 素敵旅でしたね♪
私も京都はもう何年も行っていません。。。
お麩料理 とっても美味しそう!
竹林もモミジも素敵! 京都は情緒があっていいですね~。

神戸のルミナリエのイルミネーションはテレビで見たけど
実際に見ると綺麗でしょうね♪

指猿のお守り可愛いね ドロータさん喜んだでしょ?
きっと美味しいパンが出来そう~♪
wimama No.9865
2012-12-20 10:33 
お麩 こんなに種類があるんですね
ビックリです
お豆腐のコースは時々食べてたけど お麩かぁ~
今度機会があったら 提案してみようっと

八坂神社 好きでよく行ってたけど 指猿は 知りませんでした
今度 こっちも探してみます

ルミナリエ 随分と行ってないなぁ
行きたいと毎年思うけど なかなかね^^;
でも ココで見られて 嬉しかったです
マメちゃん ありがとう^^
Ashまま。 No.9866 [Edit]
2012-12-20 17:02 
若いといいね、すぐ車で走って行けるから、それに疲れを知らないからね。

京都に長く住んでいても、知らない料理がいっぱい、ゆっくり食べ歩きもしてみたいものです。
わぁー神戸って綺麗ですね。イルミも見に行ってみたい。
あすかママ No.9867
2012-12-20 19:53  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.9868
2012-12-21 23:31 
☆ヒナ吟ママさんへ☆

んまぁーー!父ちゃんに内緒のベストスポットがあるの!
んまぁーー誰と行ったの?
あーーどうか父ちゃんがブログを見てませんように…ドキドキ
なーーんて誰でも昔の思い出ありますもんね(笑)
とちこまま No.9869
2012-12-21 23:37 
☆マダムKさんへ☆

ほんと!若いっていいですね!
一日中遊んで次の日も行動できるなんて…でもその次の日は一日中寝てましたよ(--;)だから若くはないです。
京都はどの季節に行っても感動できますよね♪
絶対、無理だけど半月ほどゆっくりと観光したいですね(笑)

とちこまま No.9870
2012-12-21 23:40 
☆よっちゃんさんへ☆

我が家から車で神戸まで3時間ほど?京都まで2時間ほどで行けますよ
よっちゃんも神戸行ったもんね(^^)
夜の夜景は綺麗だよね~~♪
今度は京都に行っておいで!
とちこまま No.9871
2012-12-21 23:43 
☆hanabiotaさんへ☆

ふふふ~あのお方そこまで元気ではないし若くもありませんのよ。
そうだね、京都に行くなら満作とほうちゃん連れていかないとね!
また、ぽんぽん痛くなっちゃうよ(^^;)
ほうちゃんデリケートなんですもの~~。
とちこまま No.9872
2012-12-21 23:50 
☆サトボンママさんへ☆

わたしお麩大好きなんです~(^^)
なのでこのお店で食べた時は嬉しくって~♪京都って好きだぁーー!
ルミナリエ激混でもないみたいよ?去年は動けないほど混んでたみたい。次回はきっとドロさんプロ並になってるでしょう!ホントカ?
とちこまま No.9873
2012-12-21 23:55 
☆BEBEママさんへ☆

わたしは2日続けて遊びに行ける元気がないけど…やはり姉ちゃんは若いんだね(笑)
京都いいよね~ウズウズしてきちゃった?(笑)
ワンコ抜きで行ったらどこでも堂々と入れるから楽しいだろうね。
でも気になってしまうね~(^^;)
とちこまま No.9874
2012-12-22 00:00 
☆mura坊さんへ☆

ホント!若いっていいよね(--;)
好きな所にいつでも行けてね、昔、自分達も若かったよ(笑)
わたしお麩が大好きでデパ地下に行くと絶対買ってくるのよ~♪
雪が無いっていいよね(^^;)春まで頑張るんだ!
とちこまま No.9875
2012-12-22 00:07 
☆ボルトの母ちゃんさんへ☆

お麩って美味しいですよね(^^)デパ地下に行ったら絶対買ってきます♪
ボルトママさんは、京都も神戸も近いからいいですね。
わたし半月ほどお暇をいただけるなら京都の観光隅々までしたいです。
そして最後はコストコかな?(笑)
とちこまま No.9876
2012-12-22 00:13 
☆ジェニママさんへ☆

そうそうワンコがいるとなかなか人間だけでは行けないもんね。
行きたいよね~京都♪
京都のお料理食べたいね~(^∀^)
ジェニママもお許しが出たのなら行ってきたほうがいいよ!
娘と行くの喧嘩しながらも楽しいもんね。
とちこまま No.9877
2012-12-22 00:18 
☆wimamaさんへ☆

関東から京都に行くのは遠いんだよね?
行きたいよね~嵐山でちりめんのお店があるんだけどお買い物したいのよ~~(^^;)
わたしもルミナリエのイルミネーションは見たことないけど…やっぱ京都だわぁ(笑)
ドロさん腕あがるかしら?おほほ
とちこまま No.9878
2012-12-22 00:23 
☆Ashままさんへ☆

お麩は美味しいよ~あのもっちりした食感!たまりませんわ(^^)
ぜひ食べて見てね♪
近くにお麩料理のお店があったらわたし通うだろうなぁ(笑)
Ashままに指猿は必要ないですわ!器用な指もってるじゃないの!

とちこまま No.9879
2012-12-22 00:28 
☆あすかママさんへ☆

若いかもしれませんが…あのお方、次の日寝てばかりでしたのよ(^^;)
だから若くないですわ!
京都のお料理はどれも美味しくってすきです♪
お麩は特に好きです(^∀^)お許しが出たら食べ歩きしたいですよね。
とちこまま No.9880
2012-12-22 00:31 
☆秘コメさま☆

えへへわざわざありがとうございました(^^)
また何かありましたら…です♪
とちこまま No.9881
2012-12-22 15:31 
京都?神戸?日帰りっ???
そして次の日はお買いものっ????
若いって素晴らしい!

神戸の夜景はやっぱり見事ですね~。
行ってみたいなぁ~
そして、京都!
とちこままさんのお宅からはお近いのですか?
近かったら毎週通いたくなっちゃう!
うめ No.9882 [Edit]
2012-12-23 00:49 
☆うめちゃんママさんへ☆

ほんとね…若いっていいわぁ(^^;)
でもうめちゃんママも充分若いじゃないですか!
私も神戸の夜景は見た事がないのだけど綺麗なんでしょうね。
私も若かったら…がはは
京都は2時間くらいで行けるんだけど…京都好きなんだけど…
ワンコには優しくない所なんですねぇ(^^;)シクシク
とちこまま No.9883
2012-12-23 00:50 
最初の方、すっごい見慣れた景色ですね。
でも、指猿なんて知らないですわ、ほほほのほ。

しかも京都を回った後に神戸まで行くなんて!
凄いバイタリティ。
我が家でさえ、2日に分けますよ。
しかも2日連続でもシンドイかも(笑)
いかB No.9884
2012-12-23 23:34 
☆いかBさんへ☆

あら?京都のお近い所に住んでまして指猿しりませんでしたの?
いやですわ~おほほほ(^^)

いえいえ、わたしだって一日で回るのは無理です!
お泊りなら何とか行けそうな気がしますけど…。
きっと睡魔が襲ってきて夜景なんか見れないと思います(笑)


とちこまま No.9885
Comment form

Trackback

http://recklessdog.blog84.fc2.com/tb.php/536-c4c0d575
プロフィール

◎とちこママ◎

Author:◎とちこママ◎
         &
    たまに、娘のマメ
 ----------
所在 : 愛知県     
 ----------
『ネオ』
外ではガウガウ犬。
けど、実はとっても優しーい
微笑みの貴公子♥
スコティッシュテリア
2003年4月28日生まれ・♂
ブラック

 ----------
『アッシュ』
顔はイケメンだけど、体はポッチャリ!
渡辺徹サンみたい(笑)
M.シュナウザー
2003年10月8日生まれ・♂
ソルト&ペッパー

 ----------
『ガイ』
兄ちゃん達が優しいのを良いことに、やりたい放題の末っ子。
M.シュナウザー
2008年9月22日生まれ・♂
ブラック&シルバー

 ----------


そんなヒゲジジィ達との
日々をまったりと
更新中~。。。
    
   

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

